**「奇跡の旅路」最重要集3**

最重要集1の中からお話いたします

 

*「法華経

 

 「種種説法」「以方便力」「四十余年」「未顕真実」(無量儀経説法品 法華経開経) 

 

種種に法を説くこと方便力を以ってす 四十余年には未だ真実を顕さず

 

 釈迦は ここで「法華経以外の一切の経」は全部方便つまり嘘(私たちの嘘とは違いま

 

すのよ)だとおっしゃいました

 

 (この大変重要な部分を頭の奥に入れておいてくださいね)


 この教えは法華経の開経です「今から真実の経 法華経を話しますからその準備を

 

しなさい」と、申しまして説き始めます 無量義経と申します 三種類あります

 

 徳行品・説法品・十功徳品

 

 無量義とは無量無数の事なのです。数限りないことですの

 

]その中の徳行品に仏の身体について大変有名な34個の「非ず」があります

 

「其身非有亦非無」から「非紅非紫種種色」まで(其の身は有に非ず~種種の色に非ず)

 

その身は有に非ず、身体が無いが無でもない・形が無いし因でもないし縁でもない・

 

無い無いづくしで34回続きますの、非がですの、これが釈迦の悟りの、真実ですの


この時代の、人間界の知識では到底、表現できませんと言うことですの、それでも
 
よくお考えくださいね 無量無数であり 人の知識では認識できるものではないと言う

 

こと お解りですか 

 

 仏とは実は生命、のことなのです
 

生命のことを「五大」・「地水火風空」・「妙法蓮華経そして「仏」

 

それぞれ申します,そしてもっとも重大なこと 私たち一人ひとりが この命の本体つま

 

り「当体」なのです

 (すべては素粒子からできている)

 

 

私たち人間が「五大」であり「地水火風空」であり「妙法蓮華経」であり「仏」なのです

 

ここが重要なのです私個人の意思が私の身体を創り出しているということですの

 

そのための「五大」であり「地水火風空」であり「妙法蓮華経」であり「仏」なのです

 

「私はこういう時こういう様に生きる」と確定した意思がありますの

 

そのために生まれてきたのですから、その意思が貴方の中心部に有りまして貴方の体に

 

働きかけますのよ、中国の天台は九識論によってその実在を明かしました

(九識・阿摩羅識) 

 

(九識につきましてはまた後日にお話いたします)

 

「これが貴方です」と貴方の主体者であるこの生命が働き始めますの

 

貴方の体に「こうするんですよ」とこれを現実の貴方はすこぶる嫌な事としか感じられ

 

ませんの、このことも後日書きますから、お待ちください

 

例えば願い事がありますの、しかしそれは現実ではとても、むりなことと諦めますの、

 

しかしここが論点ですの

 

あきらめる前に、そのことを思いつづける日常ができますれば、その願いはかなうので

 

す、願いはすべて報われる,そのことを説きましたのが、じつは法華経ですの、

 

願いに向かって、

 

私たちの意思をを向ければ無量無数の私たちの素粒子が動き出すのです私の貴方の確定

 

した意思の方向に

 

その意思の指図のどおりに60兆個の素粒子が蠢きだしまして全宇宙へ伝播するのです

 

バタフライ効果)と申します


解りますでしょうか この意味を よくお考えくださいませ 

 

私の貴方の確定した意思の方向に願いが叶うということです、そのための弊害を取り除

 

くことが,法華経の修行の、一つの真意ですの、

 

いまでこそ理論物理学が発達いたしましたが当時は空気 水素の言葉もありませんでし

 

たの,「このことを理解できる衆生に(機根の向上)」方便(うそ)を説いてでもこの衆

 

生への厚情の旅を四十余年間 釈迦は果たすのです 

 

あなたはこの経(教え)を信じられますでしょうか

 

思いをかなえるために

 

私たちの意志を向けるについて最重要集4でお話いたします


(九識・阿摩羅識) につきましては後日書きます

 

 

f:id:h114yyy:20161024142653j:plain