「奇跡の旅路」最重要集1

 釈迦の旅の目的は自らの悟りを人々に理解させることに有りましたの

 

現在でも難解な素粒子物理学を何処まで理解させることが出来ますでしょうか大変な

 

挑戦でしたの
 
釈迦のこの行為を後年の時代 天台大師はこれを五時(五つの教育時代に)に分けます

 

(天台大師の四教儀による)

正法・像法・末法、釈迦の時代を正法・中国にわたり天台ら、の時代を像法・七百年ま

 

えから現在そして、未来までを末法と、分類されます。

 

(参考)
天台大師(智顗)中国南北朝・隋の天台宗開祖

 
「華厳時・阿含時・方等時・般若時・法華涅槃時」

 

華厳経 
菩提樹下で成道した後21日間を、釈迦の成道の歓喜をそのまま人々に伝えたのですが

 

小学一年生程度の機根の方々にアインシュタイン特殊相対性理論E=mc²を講義した有

 

様を想像できますでしょうか ここで気づきます 「もう少しレベルを下げましょう」

 

思慮を重ねつぎを説きました

 


阿含経
12年間 四阿含(小乗経)を説きました   (小学から中学生) 

 

 


「方等経」
16年間 皆様おなじみの 阿弥陀経維摩経(権大乗経)を説きます 

 

(高校から大学) 

 

 


般若経
14年間 人々の機根淘汰の期間 一人前になりました  (大学院)

 


菩提樹下の成道(悟り)より四十余年あまりたちました ここからが大変な

 

問題なのです

 

 


法華経
8年間  驚嘆の一瞬 どんでん返し 「法華経以外の一切の経」はみな方便というの

 

です、もちろん成道も叶いません上を下への大騒ぎですの

 

「種種説法」「以方便力」「四十余年」「未顕真実」
「是故衆生」「得道差別」「不得疾成」「無上菩提」

 

 種種に法を説くこと方便力を以ってす 四十余年には未だ真実を顕さず

このゆえに衆生の得道差別して 疾く無上菩提を成ずることを得ず


                    (無量儀経説法品 法華経開経)

 

皆様の様々な思いのあります中、様々な方便によって皆様の人間性をたかめてまいりま

 

した。その結果、世の通常の常識を皆様、知ることになりました、このことに四十余年

 

間かけてきたのです、今ここで三度にわたり皆様の請願を受けました、これを誓願と受

 

け止めまして、真実をお話いたします。皆様は私が申しますこの上のない境涯・仏には

 

なれません、それは得道差別によるものです。

 

それを克服する修行をこれからお話いたしますから、聞きなさい。(随自意の教え)

 

 

この四十余年間には「法」の真実を顕しませんでした、そこで皆様は上下関係を覚えま

 

した、故に最高の法の理念がお解りになりません、と申しまして、一人、法華経を解き

 

始めますの、弟子の一人も口をはさめないのです、8年間、教授の間・それほど凄まじ

 

いのです、弟子達の驚きは意かばかりであったか創造できますの凄まじい逆転劇でした

 

 

 

 

「涅槃経」
釈迦の入滅直前の一昼夜で集まりました弟子たちに向かいまして、

 

最後の教えを説きます


 
皆様にエールを送り 皆様に期待をかけました

 

*真実とは 何だとお思いですか

 

 

 
 

 

 

 

f:id:h114yyy:20171110122326j:plain